精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

ヤキトリの会

4/28(土)、みんなでヤキトリを外で焼いて食べました。春から夏へと変わりつつある季節を感じながら、BBQスタイルで楽しみましたよ。

材料はこんなかんじ。お肉だけでなく、食物繊維も欲しいので、野菜やキノコもいっぱい用意しました。しかも、おぢさん達が好きなお店のような、茶色中心の食材だけでなく、赤や緑も楽しめるようにしました。パプリカは焼き鳥にも合いますね♡

お肉は、鶏と豚を用意しました。だいぶ暖かくなってきたので、食中毒を予防するために下茹でしています。そうすることで脂分も落ちるので、ヘルシーですよ。

なお、あたりまえですが、お酒は提供していません。

 

串に何を刺すかは自由自在、みんな思い思いの一本をスタンバイ。

 

さあ、焼きましょう。みんな、やけどに注意してね。

お肉と野菜のバランスを考えました。プチトマトはけっこう人気ありました。見た目も赤くてアクセントになり、焼くと甘みが増しておいしかったです。

脂肪分を考慮して、黒ウーロン茶といっしょにいただきます。

食べるだけでも楽しいですが、色どりを考えて作ると見た目にも楽しいですね。