精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

チーズフォンデュ

1/ 13(土)、チーズフォンデュを作ってみんなで食べました。

材料は、ピザ用チーズ、牛乳、片栗粉、コンソメ、コショウ、ニンニク(チューブ入り)と、いたってシンプル。

これにブロッコリー、ニンジン、プチトマト、かぼちゃ、マイタケ、ソーセージ、シーフード、それとバケットなんかをつけていただきます。

レシピ&作り方がこちら。

 

まずチーズに片栗粉をまぶします。こうすることでチーズ同士がくっついて、溶けにくくなるのを防ぎ、またとろみをつけるのにも役立ちます。

温めた牛乳に先ほどのチーズを入れてゆっくりと溶かします。ちょっとずつ溶かすのがコツ。

つける材料はこちら。

さて、できあがり。いただきます・・・というタイミングでみんな食べるのに夢中になってしまい、なんと、つけて食べる写真をとりそこねてしまいました。すいません(苦笑)。

ということで、盛りつけた材料に、チーズをかけてみたものを。これはこれで美味しそうに見えませんか?

食べ方として、最初にマイタケから食べてもらいました。それはなぜか・・・。知りたい方は、このブログの、以前にアップしたものにヒントがあります(さらにヒントは、バーベキューの回)。それと、黒烏龍茶も用意しましたよ。

今後も土曜日を中心に、美味しいプログラムを考えていきたいと思います。こうご期待!

興味のある方は、当デイケアや受付などにお気軽にご連絡、お声かけください。