精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

いちご大福といちご白玉ミルクしるこ

2/24(土)、いちご大福と、いちごで作った白玉をミルクしるこにして楽しみました。

春を先取りしたのがよかったのでしょう、大勢の方に来ていただきました。

 

ミキサーでいちごジュースを作り、白玉粉に合わせます。

こねこね。

耳たぶくらいの硬さの生地を、一口大にしてゆでます。4分くらい。中央をへこませておくのがコツ。

さて、ゆでている間に、いちご大福の生地を作ります。片栗粉をねりねり。

あんこ組が中に入れるタネをこしらえます。思い思いの形にしあげてスタンバイ。

これだけでも美味しそうですね。

生地と合わせてできあがり。これ、つぼみをイメージしたのかな?

こちらの方、すごくきれいに丸く形を作っていらっしゃいました。以前に和菓子屋さんに勤めたことがるとのこと。さすがです。

さあ、ほぼ完成。白玉にミルクを入れます。

完成。甘すぎず、さっぱりとした春の味わいでした。

レシピです。