精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

春のプチパン作り

3/10(土)にプチパンを作りました。その他にもスコーンと蒸しパン、りんごパンに、ピザまで作っちゃいました。

プチパンは強力粉、ピザは小麦粉ですが、スコーンと蒸しパンとりんごパンは、なんと、ホットケーキミックスで作る、簡単メニューなんです。

プチパンの生地作り。最初はべたつくので、フォークでまぜまぜ。粉に砂糖とイースト、レンジでチンしたバター入りの牛乳が入っています。

よーくこねたら・・・

この生地を200Wのレンジでチンして、再びこねこね。さらにオーブンの発酵モードで10分間チン。

ぷにゅ~。これが、ほんわかあったかくて、気持ちいいし、おもしろかったです。

いろいろな具材をトッピング。これはツナマヨ。他にもレーズン、ピザ用ソースなどをやってみました。コツは表面ではなく、中の方までしっかりと入れ込むこと。そうしないと焼いてふくれる過程で、具材が落っこちるんですよ。このことは、過去の失敗が活かされたとか。人間、失敗から学ぶんですね・・・

プチパン完成。いい色合いに焼きあがりました。それに香りがサイコー!やっぱり、こういうものは焼き立てに限りますね。

その他のメニューは、あまりに種類とレシピが多くて、そこらへんは割愛させていただきます。

蒸しパン、スコーン、ピザの出来上がりはこちら。どれもできたてのホンワカをいただきました。

ピザは3枚焼きました。それぞれビミョーに具材が違いますが、どれもてんこ盛り!

完成までには、オーブンの温度が上がりきらなかったり、同時進行でいろいろなことをやらなければならず、スタッフはドタバタで、利用者さんにはご迷惑おかけしました。でも、みなさんの協力のおかげで、美味しく完成しました。ありがとうございます。

今後もおいしくて、みんなで楽しめるプログラムを考えていきますよ。こうご期待!!