精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

りんごと紅茶のマフィン

今回は調理実習からご紹介。紅茶の香りとりんごのテイストを楽しむマフィンを作りました。カップケーキのスタイルです。

材料は薄力粉、ベーキングパウダー、紅茶、バター、タマゴ、砂糖、牛乳、レモン汁それにりんごです。

ボールにりんご以外の材料を合わせてねりねり。生地を作ります。

皮をむいてさいの目に切ったりんごをレンジでチンしたら、生地にそのりんごを混ぜ合わせます。生地に粘り気が出すぎないように、さっくりと混ぜるのがコツ。カップに入れてスタンバイ。表面は平らにしておきます。

180度のオーブンで35~40分焼きます。竹串などで刺してみて、何もついてこなければ出来上がり。

タマゴと牛乳が余ったので、ミルクセーキも作っちゃいました。これがなかなか好評でした。ケーキの出来立てほんわかいい香りといっしょにいただきました。