精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

栄養士さんの栄養指導

今月もメンバーの皆さんが楽しみにしていた栄養士さんによる栄養指導(^-^)♪
今回は、私たちが普段よく口にする身近な飲み物に含まれる「糖分」について勉強しました☆
DSCN1399

メンバーさんもよく売店で購入されている炭酸飲料やカフェオレに
なんと!こんなにも糖が含まれているなんて!
DSCN1395

栄養士さんがペットボトル飲料に含まれる糖の量を、
実際の砂糖を使って分かりやすく教えて下さいました。
DSCN1398

冷たくて甘いジュース類は飲みやすく、ついグビグビ飲んでしまいがちですが、
これだけの糖分を摂ってしまっていると思うと恐ろしいですね。(; ・`д・´)

お勉強のあとは「ナスとじゃがいものミートソースグラタン」作りも行いました♪
DSCN1389

すりおろしにんいくが効いて、食欲をそそるミートソースのいい香り~♪
DSCN1394

以外と簡単にできたと、メンバーの皆さんもびっくり☆
お味はもちろん。( *´艸`)~♡ でした♪
DSCN1401