精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

英会話プログラム

英語好きなメンバーさんの声で始まった英会話プログラム、
通称、「うえっぴーのワンポイント英会話」

中学~高校英語レベルの内容で、主にコミュニケーションを中心に、
グループワークや、英語を使ったゲームに取り組んでいます♪

今日の英会話プログラムでは、皆さん中学時代に習った
懐かしい「What kind of ~?」の文を使って、
お互いの好きな音楽、食べ物、好みのタイプ♡などを聞きあい、
わいわいと賑やかに盛り上がりました(^-^)♪

プログラム後半ではメンバーさんが講師役を務め、
メンバーさんお手製のライティング問題にみんなで取り組みました。
難しい問題もあり、皆さん辞書をひきながら真剣な表情☆

英和辞書、和英辞書、英文法の参考書などなど、
デイケアには様々な英語関連の書物がたくさんあるので、
プログラム中はそれらを活用し勉強しています(^-^)

問題を解きながらもお互いに聞いたり、教えたり、
話し合ったり、自然とコミュニケーションもとれ、
英会話プログラムをきっかけに話題も広がります。

英語に抵抗がある方、苦手意識がある方ももちろんいらっしゃるので、
途中退席、途中参加ももちろん安心して行って下さい(^-^)

デイケアには、英語に関連したプログラムが2つ、
コミュニケーションメインの「うえっぴーのワンポイント英会話」が月2回、
英文法を基礎から勉強し直したい方向けの「タッキーズ・イングリッシュ」が月1回あります。
英語に興味のある方、ぜひ一緒に、素敵な時間をシェアしませんか?!(^o^)/