精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

9月に行ったプログラムのご紹介

10月に入ってから寒い日が続き、早くも冬の到来を感じる今日この頃。9月に行ったプログラムをいくつかご紹介したいと思います。
まずは、「栄養について」のプログラムでは「食中毒について」栄養士さんからの講義を聞いた後、みんなで「豚肉とピーマンの炒め物」を作りました。お皿に取り分けて配る直前「ちょっと待って~💦」と撮らせてもらいました(笑)

そして、今回は看護部副部長も参加してくれました~(=^・^=)

次は「調理」プログラム。9月は「スィートポテト」でした。この時期、「やっぱり、おいもは外せないよね~♡」と感じるのは私だけ?

続いては「ゆるっとこころの懇談会」での様子。ほめゲームをやっているところです。ほめゲームというのは、楽しみながら人を褒める習慣作りをすることを主な目的として開発されたゲームで褒める際に必要な様々な視点をゲーム形式で学び、実際に口に出して目の前の他のプレイヤーを褒めていくゲームです。

最後は「ヘルシーカレー試食会」です。大きなお鍋でたくさんのカレーを作ってみんなが来るのをスタンバイ( ^ω^)・・・

ウェルカムドリンクとレシピを準備。みんなが喜んでくれるといいな~♪とスタッフ一同心配でしたがたくさんの方が来てくださり、レシピの説明ではみなさん熱心に耳を傾け、その後の質問タイムでも「コストはどれ位かかるのか?」という質問や、今回使用した具(和風ミックス)の事など熱心に聞いて下さりうれしく思いました☆

10月は病棟の夏祭り見学や御岳渓谷のハイキング、イベントを予定しています。10月のプログラムに日程は記載していますがわからない事がありましたらデイケアにお問い合わせください。