精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

串団子と五平餅

ちょっと前になりますが、1/17、デイケアの利用者さんはもちろん、外来の方々にもお声かけし、串団子と五平餅を作っていただきました。

五平餅は普通のごはんを使ってできます。おおきなすり鉢で、ある程度ごはんの食感が残った状態にあたります。

お団子は上新粉で作ります。水を入れて、みんなでこねこね。

バーベキューで使うコンロに炭火をおこし、五平餅は割りばしに、お団子は串に刺してこんがりと焼きます。

五平餅は甘いごま味噌を塗って焼き、串団子は焼き上がりに甘辛い醤油タレを塗りました。

ただ食べるだけではなく、みんなで仕込みをし、外で香ばしい香りを楽しみました。寒い冬ですが、こんなのもたまにはおつなものですね。