精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

TFC???

先日、ちょっと変わった企画を催しました。TFC、です。

Tは「タッキー」。スタッフのニックネームなんです。FCはフライドチキン。つまり「タッキーズフライドチキン」、というわけ。パクリじゃないですよ。あくまでパロディーとして楽しみながら、フライドチキンとビスケットを作って、それもみんなで楽しもうという企画です。あしからず(笑)。

牛乳に塩を入れた「バッター液」という調味液を作り、鶏肉を漬け込みます。

漬け込んでいる間に、衣にする調味料と小麦粉を合わせたパウダーをスタンバイ。

約180度の油でからりと揚げます。う~ん、うまそう。

続いてビスケットを作ります。強力粉にベーキングパウダー、塩、砂糖、バター、牛乳をいれたものをこねこね。丸くかつ平べったい形にします。

210度(余熱あり)のオーブンでビスケットを焼いている間に、もう1品。チキンとビスケットといえば、そう、コールスローですよね。

あれ、フライドポテトじゃねっ、という方、すいません、ポテトはあまりにもカロリーが高くなるのでやめました。

じゃん、これで完成。某チキンのお店に負けないくらい(?)おいしそうでしょ!

ちなみに、チキンBOXの顔は・・・?? 誰の顔か気になる人は、デイケアに来て確かめてみては(笑)