精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

冷やし中華

6/23(土)、冷やし中華を作りました。身近な食材でも、ひと手間かけると美味しくいただくことができます。

まずはトッピングの具材を準備。だいたい同じ大きさになるように刻んでいきます。

錦糸たまごは忘れちゃいけませんね。

今回はこの乾麺を使いました。ノンフライなのでカロリー控えめ、1食200Kcalちょっとです。

ゆで上げたら、さっと冷水でしめます。

さあ、具材をトッピング。カラフルできれいですね。

ハイ、完成。今回は定番の醤油タレの他にゴマダレも用意しました。

デザートは杏仁豆腐。ちゃんと寒天を使ってます。

今回も季節を意識した食を考えてみました。

時の流れを感じながら生活できることは、あたりまえなのですが、素晴らしいことですね。

こちらもご紹介。以前正月をテーマにしたミニチュアを作ってくれたNさんの作。今回も季節をテーマにした作品です。相変わらず、センス抜群ですね。

Nさん、ありがとうございました。

この作品は当デイケアのホールにて展示中です。よかったらみなさん見に来てくださいな♡