精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

クリスマスパーティーの楽しみは・・・

暖冬ですね・・・って、やたら寒い日もあるし、わけわかんない冬になってます。もう、いっそのこと、「暖冬」じゃなくて、「変冬(へんとう)」にしちゃったらどうかしらん???

 

先週の土曜日はクリスマス会でした。楽しいゲームや歌で楽しんで、美味しいものも楽しみました。そんな食事のいくつかをご紹介。

今回は、当デイケア室長のアイデアが満載。ありきたりなものはつまらないので、ちょっと変化球メニューを考えてみたそうです。これは手巻き寿司の具。和食でクリスマスもおつなものですね。その証拠に参加のみなさんには大好評!それに、食材の種類は別にして、色合いはノエル感がいっぱいではありませんか。

そして、メインはやはりこれ。クリスマスにはこの一品は欠かせません。

スポンジこそ買ってきたものですが、その他は全部ハンドメイド。生クリームがいい甘さで、これも参加のみなさんに大好評でした。

なかなかプリティーな仕上がりですね。

さて、ここで問題。このケーキたち、すべて5等分に切り分けられています。偶数に切るのは比較的簡単ですが、奇数にすると、ちょっと迷いますよね。どうやって切り分けたのでしょうか?

答えは・・・デイケアに来て、スタッフに確かめてみてね(ちょっと意地悪かな、エヘヘ)。

こりゃまた可愛いのができましたね。これは、マッシュポテトを土台にしたツリーを真上から見たところ。パセリとパプリカを使ってデコレートしました。クリスマス感がよく表されていますね。

一工夫を楽しんだ一品一品で、みなさん大満足なのでした。