精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

5月活動報告

こんにちは。

 

今月の半ばに副部長が異動となって早半月。

・・・早いですね~・・・なんて呑気なこと言っていられません。

このブログをご覧になっている皆様にご挨拶のと、6月のプログラムのブログを挙げて、一安心(安堵)。

・・・??と思ったら、5月の活動報告が12日でとまっている!!(汗)

なので、13日以降の約2週間分まとめてご報告しようと思います。

 

と、いっても画像が・・・(汗)。

 

5月のお料理1年生では「千切りしよう!」でコールスロー(サラダ)を作りました。

春キャベツに新玉ねぎ、にんじんを千切りにして塩、オリーブオイル、白ワインビネガー、砂糖、胡椒で

味付けし、爽やかな一品となりました。(画像がないのが残念です(泣))

 

そして、下の画像は、5月13日のDolci!!プログラムで作ったお菓子です。

オレンジババロアとサーターアンダギー(黒糖味と抹茶味)。

奥のサーターアンダギーが抹茶味、手前が黒糖味です。

5月なので、「茶摘み」→「新茶」→「抹茶」と連想して、抹茶味作りました。

 

こちらは、1回目のDolci!!プログラムが新型コロナウィルス感染対策で参加人数の制限をしたため、

2回目を26日に行いました。

その時作ったオレンジババロアです。よく見るとうっすら2層に分かれているのですよ~((笑))

 

2回目のサーターアンダギーは、黒糖味とココア味チョコチップ入り。

 

急遽、参加者が3名に減ってしまったので、参加していない方にもおすそ分け。

ちょっとお団子みたいです。

 

また、5月は新しくビリヤードのレクリエーションプログラムやペン習字などが加わりました。

ロビーの雰囲気もかわりましたよ~。

 

で、本日(30日)土曜日は、午前「のんびりTime」、午後「くつろぎの時間」ということで、

リフレッシュ目的でそれぞれ自由に活動し、デイケア・作業療法室前の庭で育てているミントを摘みました。

強い日差しを浴びて元気に育っています。

 

↓ 摘んでいる様子。

 

↓ ついでにしその葉も摘んじゃいます!

 

で、摘みとったミントはハーブティーへ変身し利用者さんのおなかの中へ。

シソの葉はお昼のかき揚げそばのお薬味にしていました。

・・・どちらも写真撮り忘れました(汗)

 

(汗)マークばかりの投稿でございましたm(_)m

 

新型コロナウィルスのおかげでやむを得ず外出プログラムを変更したり、カラオケプログラムを別の音楽プログラムに換えたり、ソーシャルディスタンスを図る目的でお席の座り方をお願いしたり、いろいろ制限の多い中、何とか活動を休止することなくデイケアを開所できたのもひとえに皆様や利用者さんのおかげだと思っています。

今後も感染対策を続けながら、デイケアを続けていけるようスタッフ一同頑張ってまいります。

どうぞよろしくお願いします。

 

PS. 来月からはもっとコンスタントに、画像を多くご覧いただけるよう頑張ります。