精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

「ちょこっと外出」してきました。

みなさま、こんにちは。

 

昨日(7月2日)は、午前中に高麗神社の茅の輪くぐりに行ってきました。

 

 

 

6月末の日曜日に行われた「夏越の大祓式」の前後約2週間、鳥居に茅の輪が用意されており、知らず知らずのうちに犯してしまう罪や汚れを落とすためにくぐります。(詳しくは下の写真をご覧ください)

 

 

 

参加の利用者さんは添乗のスタッフKの後についてくぐりました。。

 

鳥居を超えると、七夕の飾りが出迎えてくれました。

 

 

 

お参りをして・・・

 

 

 

新嘗祭に使う稲も作られていましたよ。

 

 

晴れて暑い日でしたが、雨が降らなくてよかった。

参加したみなさん、ちゃんと穢れを落としてきたみたいです。