精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

12月7~9日の様子です。

みなさま、こんにちは。

今週はカメラマンスタッフ(と、勝手に決めている)Mさんがたくさん撮りためてくれていたので、1週間をブログ2つに分けてプログラムの画像をお送りします。

 

・・・と、その前に!!

毎月のイメージをマグネットにしてくださっているNさんの作品です。

11月、12月同時公開です!!!

 

11月のもみじは練り切りのお菓子みたいで美味しそうに、私には見えております(笑)

12月はキャンディー✨✨・・・・どこまで食いしん坊なのかバレバレですね💦

 

 

さて、12月7日(月)の「栄養について」では栄養士さんから血圧についてのお話の後、鮭のムニエル・レモンソースかけを作りました。

 

 

調理分担をして下ごしらえの後、焼きに入ったところです。

 

 

お皿に盛った後、レモンソース作りです。

 

 

このプログラムでは珍しくたっぷりバターを使っていますね~。

レモン汁を加えてムニエルにかけ、出来上がり✨✨✨

 

 

バターを使っているのに、レモンが効いてさっぱり美味しくいただきました。

 

 

 

翌12月8日は「お料理1年生」でした。

エビのマカロニグラタンを作りました!

 

 

まずは、エビと玉ねぎ、ブロッコリーの下準備。

 

 

レンジでホワイトソースを作って~~と思ったら、2台同時稼働でブレーカーが落ち、復旧するのが待ちきれずコンロで煮詰めの作業をしました。

 

 

ホワイトソースの横ではマカロニを茹で・・・

 

 

下ごしらえしておいたエビと野菜を炒め、白ワインで蒸してから、ホワイトソース、マカロニと合わせます。

 

 

器に盛り、パルメザンチーズをふってオーブンへ。

 

 

ホワイトソースの煮詰めに時間が取れず、ユルユルソースでしたが美味しく出来上がりました。

 

 

12月9日は「園芸」。

育てている小次郎(・・・大根の名前です)の間引きをし、もったいないのと温まりたいのとでスープを作って

来所者全員で味わいました。

 

 

みんなで間引き。

 

 

小次郎のベビーリーフをお鍋に。

 

 

出来上がり!

 

 

とっても寒かったので、このスープのおかげで温まりました。

 

 

後半10~12日は次のブログで紹介いたします(つづく)。

 

 

 

 

written by stuff M