精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

今月の活動報告

みなさま、こんにちは。

猛暑?酷暑?とどんより長雨だった1か月があと5日で終わろうとしています。

来月はどんな1か月になるのでしょうね。

私個人としては台風の上陸なく涼しくて穏やかなひと月を希望いたしますが、はてさて・・・。

 

 

さて、デイケア報告です。

 

8月10日の1日プログラムに参加できなかった方に、風鈴の絵付けをしていただきました。

 

Hさんの作品、すいかです。実物を見るとよりリアリティ感あります。

風鈴の音を聞くとすいかが食べたくなりそうですね。

 

Oさんの作品です。

ザ・風鈴!って感じです。水玉だるまの短冊も可愛いです💗

 

 

 

 

8月17日の園芸では、立派に成長した空心菜(エンツァイ)を収穫しました。

 

 

ざく切りにして・・・・

 

 

おぉ、卵とじのお味噌汁にしましたね!美味しそうです✨✨✨

 

 

盛り付けにはみつばを飾って。

お味はどうだったでしょう?

 

 

 

 

翌8月14日はDolci!!プログラムでは、桃のヨーグルトタルトを作りました。

 

 

計量した粉類を混ぜてふるいにかけています(作り方の①)。

 

 

タルト型が焼けました(⑩)。

 

 

ついでに残り生地でクッキーも焼きました。

 

 

タルト型にヨーグルトクリームを流し入れて冷やすところです(⑥)。

クリームがラップにつかないようにする工夫をYさんが教えて実践してくださいました。

 

 

カットした桃をのせて最後の仕上げです。

 

 

出来上がり🎂✨✨✨

 

 

直径20㎝のタルトは結構大きいので参加者4人でも6等分しました。

召しあがっている様子です。

 

 

ヨーグルトクリームだけあって、さっぱりぺろりと召し上がっていました。

でも、お腹にはドーーンと来ていたはず( ^ω^)・・・

 

作っては冷やし、焼いては冷やし・・・と休み時間ばかり多く、午前・午後と1日がかりになってしましましたが美味しくできたので「良し!」ということで・・・

 

来月のDolci!!は、お団子3種類を予定しています。お楽しみに!!

 

 

 

 

―新型コロナウィルス対策について—

当デイケアでは、来所日より過去2週間内の発熱の有無、感冒症状・味覚異常の有無によって出席を検討させていただいております。

また、感染対策としてオゾン発生型空気清浄機の設置・稼働、各席感染対策のアクリル板等によるパーテーション、来所時その他の手洗い・手指消毒と常時マスク着用を実施しています。

現在は弘心会グループ内でのクリニックやグループホームからの通院・入居者に関して、記入いただいたデイケア問診票を確認しながら受け入れています。

今後、緊急事態宣言から蔓延防止措置に変わり、解除になった暁には外部病院通院の方も順次受け入れていきますのでもうしばらくお待ちください。

 

 

 

 

 

written by stuff M