精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

今日は、トータスカード作りました。

みなさま、こんにちは。

今夜は旧暦の8月15日、一年で最も美しいとされる中秋の名月ですね。

中秋の名月が「一年でもっとも美しい月」とされる理由は、季節や天体に関係していて、湿気が減り、空気が澄んでいる季節だからだそうで、湿気の多い夏は月は霞んでしまいがちですが、秋は気温が下がり、空気中の水蒸気が減るので、月がくっきりときれいに見えるのだそうです。

また、月の高さは太陽とは逆に、夏は低く、冬は高くなるので、秋は低すぎず高すぎず、月を地上から見上げるのにちょうどよい高さなので、とても美しい姿を見られるのだそうです。

で、今夜の7時から9時の間が一番よく見える時間帯だそうなので是非、お月見してみてください。

 

 

そんな、十五夜の今日は、午後のプログラムの「手工芸」でメンバーのIさんが講師になり「トータスカード」の作成指導をしてくださいました。

「トータスカード」は「トータスゲーム」に使うカードです。

「トータスゲーム」は、カードをめくり、めくったカードの数字が総合して10になるまでめくり続けます。

そしてピッタリ10になったら「トータス!」と声を発し、そのカードを獲り、最終的に獲ったカードの枚数で順位を争います。

あら、いつの間にかゲームの説明をしてしまいましたm(__)m

では、作成中の写真を・・・。

 

 

前回の手工芸の際に数字や音符に色付けをした紙を、6角形に切った厚紙に糊付けする作業をしていました。

 

出来上がりは☟こちらです。

糊がたっぷり付いていてで乾いていないので裏が透けていますが、乾けば大丈夫!

 

この後、ゲームを楽しみましたよ~♬♩

(ちなみに、音符のカードはババ抜きの「ババ」みたいなものです。)

また、作ったカードはデイケア用なので、これからはいつでも楽しむことができます。

是非遊びにいらしてください。

そして、Iさん、ありがとうございました、お疲れさまでした。

 

 

午前中は「お料理1年生」で「クロアチア風カツレツ」を調理しました。

前回(9月8日)調理の、出来上がりの状態を1枚UPします。

 

前回のスープはカブを使いましたが、今日のスープは具をかえて、「園芸」プログラムで育ててくださったミニトマトと空心菜を使ったコンソメスープを作りました。

パンは市販のものです。

しょうが焼き用の豚肉2枚を叩いて伸ばし、ハムとチーズを挟んでカツにして揚げ焼きし、手作りハニーマスタードソースをかけ、かなりボリュームのある一品になりました。

私自身食べてみて、育ち盛りの10代向きのメニューだな・・・と、少し反省でした。

なので来月はヘルシーな献立にしようと思っています。

 

 

 

以下、今月は(も!?)なかなかUP出来なかったので、撮っておいた画像を載せます。

 

 

以上です。

それでは、また!

 

 

 

 

 

written by stuff M