精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

1日プログラムをしました

みなさま、こんにちは。

9月に入りましたね。

ニュースでは台風11号の報道を声を大きくし、その影響の列島各地での降雨災害の注意喚起をしていますね。

幸いなのか、今のところ埼玉県西部は大きな被害がないように思えますが、みなさまどうでしょうか?

被害はないけど、湿気が酷い・・・ここ、デイケアつつじのスタッフの意見です。シケシケでございます。梅雨時期のように蒸れてはいませんが、シケシケです。

この天候のせいか、「調子がイマイチ」という利用者さんもいらっしゃいます。

なので、こういう時は無理せずゆっくりと過ごしていきましょう。

 

先日、8月30日に「1日プログラム」をおこないました。

「暑ーい夏も、もう、いいでしょう!!(by水戸黄門)」と、今回は納涼会でした。

午前中は少し小さめの手ぬぐいに絞り染めをし、午後は射的に輪投げ、すいか叩きを楽しみ、スタッフ手作りのお焼きとかき氷、すいかを堪能していただきました。

 

まずは絞り染めの様子から。

☟輪ゴムで縛って、

☟染色液に浸けて

☟色止めをして、

☟輪ゴムをはずして、

☟はずして、

☟乾かして、

☟出来上がり!!

その①

その②

 

その③

みなさま、上手に出来ました。

 

午後は、射的と輪投げで景品をゲットです。

射的は、手作りの水鉄砲で景品を落とします。

☟射的の景品です。濡れないように袋に入ってます。

☟輪投げの様子です。

あら、Sさん引っ張りだこで写ってますね~(笑)

☟ストレス発散!すいか叩きです。叩き棒は新聞紙で作りました。

景品をゲットし、おやつを食べた後、炭坑節を踊りました。

そうそう、この日は看護学生さんが実習に来ており、一緒に踊ってもらいました。

 

おまけはお昼に提供した、吉野屋の牛丼。並です。

たまらぬ香りに胃袋からおかしな音が出ちゃいました(笑)

お帰りの時。

目当ての景品をゲットできたのかな?明るい笑顔で帰って行かれる利用者さん。

・・を見送ったスタッフもいつも以上に笑顔でした。

 

次回は10月です。

「テーマはハロウィンかな・・」と担当スタッフが呟いておりました・・・。