精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

2月2日に1日プログラムを開催しました。

みなさま、こんにちは。

今日は2月6日。2023年が明けたら、あっという間に節分が過ぎていってしまいました。

最近の節分というと豆まきやイワシの頭を柊の枝に刺した飾りより、関西発祥の恵方巻という感じになっているように思うのは私だけでしょうか・・・。

ま、福を授かりたい気持ちはみな同じ、食べるなら美味しいものをと、節分に合わせてデイケアつつじも恵方巻を用意し1日プログラムを開きました。

 

プログラムテーマは、「レトロ&チープ」。

昭和っぽさとお金をかけずに楽しもうと担当スタッフが企画してくれました。

 

午前は担当スタッフが考案した手作りのゲームを攻略してポイントを獲得し、そのポイントをもとにアイテム(景品)を手にするという現実のRPGみたいなのを3グループに分かれて行い、午前を楽しんでいただきました。

 

手作りゲーム機①☟

カーテンレールとやかんの蓋を再利用。

 

手作りゲーム機②☟

段ボールと楊枝、洗濯ばさみでできています。電飾が昭和っぽい!?

 

手作りゲーム機③☟

去年作った赤鬼を再利用です。小鬼は追加作成しました。

ファイナルステージは大鬼・小鬼の口に豆に見立てたボールを入れたらアイテム(景品)がもらえる仕組みでした。チャレンジすると結構楽しいんですよ~。

 

お昼には用意していた恵方巻を召し上がっていただきました。

 

午後は午前に活動した分休憩をと、映画鑑賞。

休憩時間に桜餅と午前のゲームで作ったサイダーを楽しんでいただいて終了となりました。

 

次の1日プログラムは3月下旬に予定しています。どうぞお楽しみに!

 

 

 

精神科デイケア つつじ

tel.042-983-1167

(受付時間:8:50~17:00)

定休:日曜日、年末・年始

 送迎バスあり

〒357-0063 埼玉県飯能市飯能949-15

医)弘心会 武蔵の森病院内