精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

夏のシーフードグラタン

この夏は、ここ数年の内でもかなり暑い夏。昨年こそ冷夏といってもいいくらいでしたが、ここ十数年はほぼ毎年のように猛暑といわれていて、しかもだんだん平均が高くなっているようですね。来年はさらに暑くなるのかどうか。まだ今年の夏も終わらないのに、なんだか心配になってしまいます。

こんなに暑いと、つい冷たい食べ物や飲み物のに手が伸びてしまうのが人情。でもあまりとりすぎると、体調がおかしくなる一因になるとか。なので今回は、暑いからこそ熱いものを食べようといプログラムをご紹介します。

ズバリ、夏のシーフードグラタンです。ほどよく塩分が入っているので、熱中症の対策としても案外いいかも。

まずは、ベシャメルソースをつくりましょう。薄力粉にバター、牛乳、コンソメ、白コショウなどを入れて、とろ火で焦げ付かないようにまぜ続けます。ムラなくトロリと仕上がれば完成。

同時進行でパスタをゆでます。今回はオーソドックスにマカロニにしました。この画像だとわかりにくいですね。ごめんなさい。

具材はシーフードミックスとベーコン、玉ねぎ、ホウレンソウ、ブロッコリー、シメジ、マッシュルーム、それにトッピングとしてプチトマトを。

炒めた具材とマカロニをベシャメルソースに合わせます。

オーブン用のバットで切り分ける用、耐熱の小鉢に一人分用をスタンバイ。たっぷりのピザ用とろけるチーズと粉チーズがかかってます。容器にバターを塗っておくのがコツ。

200℃のオーブンで15分。美味しそうに焼きあがりました。きつね色のこげ目とトマトの赤が食欲をそそります。

仕上げにパセリをひとふり。

この日も気温は35℃を軽く超える猛暑日でした。でも、涼しい室内で冷たい麦茶や烏龍茶を飲みながら、熱々をいただくというのもオツなもの。メンバーさんにも好評でしたよ。

アイスクリームやかき氷もいいですが、たまにはこんなメニューもいかがでしょうか。