精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

焼きトウモロコシ&フローズンフルーツスムージー

今回は温かいのと冷たいのを作って、みんなで楽しみました。

トッピング用のブラッドオレンジ。ここには写っていませんが、他にはキウイフルーツなども用意しました。

なんじゃ、この物体は! と、思った方もいることでしょう。これ、スムージーの本体になるものです。

ミカンと白桃の缶詰の果実部分だけと、バナナに牛乳とはちみつ、それに缶詰のシロップを、味の調整程度に入れたものです。で、ボールに入れてカッチンカッチンに凍らせました。それをとり出した画がこれ。

カッチンカッチンの白い物体を適量に割って、少量の牛乳とシロップとともにミキサーでshake & roll♬

透明のコップに注ぎ、果物をトッピングしたら完成。ほどよい甘さとシャリシャリ感が好評でした。

これにサイダーを入れてみたら、シュワシュワが楽しくて、それはそれでケッコウいけました。

スムージーとほぼ同時にコンロ班はトウモロコシを焼きます。甘すぎない醤油ダレをまんべんなく塗って。

醤油の焦げる香ばしいにおいが辺りに漂います。うひょー、たまらん!!

これも、夏の醍醐味ですね。