精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

ココナッツプリンとパウンドケーキ

夏の名残を、ココナッツプリンにこめて。

今年の夏は、暑かった、というより「ひどかった」という表現の方がピッタリ、と私は感じているのですが、みなさんはいかがでしたでしょうか。

そうはいっても、夏が楽しい季節であるのに変わりはなく、いざ終わろうとすると、なんとなく物悲しくもあり、朝夕に冷たい風が吹くと、その思いはなお一層増すことになります。

さて、ココナッツプリンを作りましょう。材料はココナッツミルク、牛乳、生クリーム、砂糖、ゼラチン、冷水です。

牛乳の半分を弱火にかけながら、砂糖と冷水で溶いたゼラチンを流し入れます。ここであまりグラグラ煮ないこと。ゼラチンが固まってしまいます。沸騰する何歩か手前くらい。

先ほどのココナッツミルクの入った牛乳をボールに移し、残りの牛乳と生クリームを加えまぜまぜ。

粗熱をとったら、冷蔵庫へ。

トッピング具材はこんな感じ。

さあ、いいころ合いに冷えたので、お皿に盛りつけましょう。

先に作っておいたシフォンケーキも一緒に盛りつけます。

材料が余ったので、タピオカ入りココナッツミルクも作っちゃいました。

かき氷やアイスクリームほど冷たくない、程よくひんやりしたデザートでした。

来年の夏は、程よく暑くなってほしいですね。