精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

クッキーとお月見団子パフェ

これは9/15(土)に行ったプログラムです。前回アップしたココナッツプリンより前に行われたものでした。アップの順番を間違えました。ごめんなさい(涙)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだか、急に涼しくなったと思ったら、カンカン照りの真夏日になったり、ここ最近の気候は極端ですね。これじゃ、体もついていけません。夏なの?秋なの?

だからというワケではございませんが、こんな気候にぴったりの?デザートを作ってみました。

暑くても、涼しくてもイケる一品です。

まずはクッキーづくり。かぼちゃ、無塩バター、砂糖、塩、バニラオイルに薄力粉を用意します。

チンしたかぼちゃにバター、砂糖、塩、バニラオイルを入れ、よく混ぜます。これとふるいにかけた薄力粉とを混ぜて、ビニール袋に入れてさらに混ぜたのがこれ。

綿棒で3mmくらいの厚さに伸ばし、型で抜きます。

好きな型で抜いた生地を170℃くらいのオーブンで12分くらい焼きます。

じゃ、お月見団子を。白玉粉を塩水でこねます。耳たぶくらいの硬さで。丸く成形しますが、真ん中を凹ませておきます。

お湯が沸騰し、浮き上がってきたら冷水にとります。

さて、ひととおりの材料がそろいました。各々思い通りのデコレーションを楽しみましょう。

パフェはきれいにできました。クッキーも可愛らしくできましたね。

雲が多くてなかなかお月さんの姿が見られない日が続いてますし、気温も安定しませんね。みなさんご自愛ください。