精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

生チョコデコレーションケーキ

先日の調理実習で作ったケーキをご紹介します。

生クリームといちごで、ちょっとリッチな一品となりました。

 

まずはスポンジケーキを作りましょう。薄力粉と全卵、砂糖、無糖ココア、無塩バター、牛乳、バニラオイルが材料です。出来上がった生地を、170℃のオーブンで40分焼きます。しっとりフワフワに仕上がりました。

スポンジを焼いている間に、いちごを下処理しておきます。食べやすい大きさにカット。

スポンジを2層になるようスライスします。そして、いよいよクリームといちごの登場。クリームは市販の板チョコを細かく刻み、湯煎して溶かしたものに、ホイップした生クリームを合わせたものです。

2枚のスポンジの間にチョコクリームをたっぷりと塗り、いちごをのせたら一体化させます。さらに外側にクリームを塗っていきます。

いちごを、これでもか!といわんばかりにトッピングしていきます。

ドカン!!と完成です。かなり食べ応えのある、がっつり系ですね(笑)。でも、お味は甘すぎず、まろやかな大人のスイーツ、といった感じに仕上がりました。