精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

花の季節

当院は植物がいっぱい。この季節、いろいろな花が咲き誇っています。

そんな「美人さん」たちをご紹介。

 

これは、昨年もご紹介した、道向かいの林に自生する藤です。咲いて少し時間がたっているので、だいぶ色が落ちているのですが、それでも十分にきれいです。曇りや雨の日は、一段と鮮やかになります。

これから先は院内の庭などに咲いている花々です。

鮮やかな色のつつじ。当デイケアのニックネームの由来になった花です。

ちょっとわかりにくいのですが、大きいけどかわいいクマンバチ?がしきりに蜜を吸っています。

いやいや、これはくまモンだから。突然すいません。

 

気をとりなおして・・・・

春の名残りがありました。

これはミニトマトの苗木。いつ食べられるのかなぁ♬

これは、たぶんナス。収穫は秋なのでしょうか。

デイケアと作業療法が共同で使っている畑の横で、きれいなアゲハチョウ(後で調べたら、アオスジアゲハ、という種類みたいです)がいました。ピンボケで色がはっきりせず残念。

これは、カボチャかな?

病院の裏手は緑の林、というか、もはや「山」。ここは職員の駐車場に隣接しているのですが、朝方や夕方薄暗くなると、フェンス越しに鹿の姿がみられることもあるそうです。もちろん、フェンスは高いので、さすがの鹿も飛び越えられません。ご安心ください。春先は、ひょっとしたらバンビがみれるかも??

線路を挟んだ南側も緑でいっぱい。その方向から、あったかくなってくると、な、なんと、ムササビが飛んでくるそうな。ただし、これは夜にならないとみれないそうです。

なんと自然豊かな武蔵の森病院・・・・。