精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

チョコレート&チーズフォンデュ

緑が鮮やかな季節になりました。寒暖の差が激しい傾向は相変わらずながら、過ごしやすくはなりましたね。

でも、インフルエンザがまた流行ったり、ノロウイルスで幼い命が奪われたりと、油断ができないのもまた事実。みなさん、どうか気を付けてくてださい。手洗いとうがいは、1年中やったほうがよさそうですね。

 

まだ肌寒いころだったのですが、チョコレートとチーズのフォンデュを作ってみました。

料理としての知名度の割には、そしてけっこう簡単にできる割には、あんまし家では作らない、けど食べてみたい料理の代表格でしょうか。

みなさんとワイワイ楽しく作りました。

まずはチョコレートフォンデュから。板チョコを細かく刻みます。湯煎して、やわらかくして。

チョコソース班がやってる横では、つけて食べる食材を準備中。ミカンや野菜もなかなかイケてました。

本日のレシピ。小さくて見えないですね。すいません。

今度はチーズソース作り。ピザ用チーズをさらに細かく刻み、ミルクと共に湯煎します。チーズだけのプレーンタイプと塩コショウで味付けした2タイプを用意。

さて、準備があらかた整いました。

   

じゃ、いただきまーす・・・・・

 

と、ここで画像は途絶えます。いつものことですが、スタッフも食べるのに夢中になり(?)、写真撮るのを忘れてしまうのです。

ほんと、食いしん坊なんだから(苦笑)

でもまぁ、そんなこんなで、あったかほんわりを楽しんでいただいたようです。

またやりましょうね。