精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

パンケーキ

雨の季節。今年は初めからいかにも梅雨といった空模様で、けっこう降りましたね。そうなると外に出るとかがおっくうになるのが人情。なんだか気分も低気圧、ってな感じでしょうか。

そんなときはお家でおやつ作りはいかがですか。今回は簡単に作れてカロリーも控え目な一品をご紹介します。

パンケーキはパンケーキなんですが、ちょっとだけ工夫してあります。

 

まずはトッピング用のリンゴを下処理。塩水につけておきましょう。

牛乳に豆腐を入れ、粒が残らないくらいによく混ぜ込んだら、ホットケーキミックスを加えて生地を作ります。卵は使いません。

いっぺんにできるよう、ホットプレートとコンロをフル稼働。今回のミソは「ヘルシー」ということ。実は、豆腐が入っているものと入っていないものの2種類の生地を用意しました。さて、どんなお味かな?

見た目はまったく変わりません。でも、言わずもがな、豆腐入りのほうがカローリーは抑えらえますよね。でも、食べ比べても、どちらの味もあまり変わらないという意見がほとんどでした。卵を使ってないからさらにカロリーOFFとなりますね。

運動不足になりがちな季節でもあります。ちょっとでもヘルシーな食べ物を選びたいものですね。