精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

動物園にGO!

5月最後の土曜日、羽村市の動物公園に行ってきました。

この日はカンカン照り。湿度があまり高くなかったのでまだ助かりましたが、気温は完全に真夏。なので、参加する皆さんには帽子か日傘の使用、それに長袖&薄手の服を着用してもらうようお願いしました。

スタッフも同じような服装。そしてクーラーボックスに保冷剤をいっぱい入れて持っていきました。

その他に利用者さんには30分くらいに1回くらいの割合で飲水のお声掛けをしました。あ、そうそう、バスの中では塩アメも配りましたよ。

とりあえず、こんな感じで熱中症対策を行って、10時ころに病院バスでLet`s go!

というわけで、40分ほどで到着。飯能から意外に近いね。

あれ、ゲートって、こんなカンジだっけ?・・・ネットで調べた際は、もっと手作り感のある、メルヘンチックな木造のゲートだったような・・・ひょっとしたら古い画像だったのかな?

ま、いいや。要は中身。で、この動物園、意外に(動物園の職員さん、ごめんなさい)大人の鑑賞にも堪えうる、けっこうみどころのある動物園でした。

ウサギやモルモットなどの身近な動物、猿やイノシシなどの日本に生息する動物、キリンやシマウマ、ハイエナ、ペンギン、それにレッサーパンダなんかの海外の動物などなど、多彩な生き物を見ることができます。

個人的に気に入ったのは、画像にはありませんが、サーバルキャット。かわいいお顔でした。

これはコンドル。なぜか後ろ姿。

 

猿山のおサルさんを見ています。

これ、肝心の生き物が写ってないので、なんだかわからないと思うのですが、実は鶴が機織りをやってる小屋(を再現?したもの)。それを覗き見ると・・・・

鶴のゲージのそばに建っています。

ミーアキャットが、妙に人間っぽく見えてしまいました。

暑かったけど、みなさん楽しんでいただいたようです。

たまにはこういうところに行くのも、童心に帰ったようでいいものですね。