精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

ひんやりレアチーズケーキ

夏向きの一品をご紹介。

調理実習でレアチーズケーキをつくりました。ひんやり、しっとりとした食感なんですが、でも食べごたえも十分でしたよ。

材料はクリームチーズ、生クリーム、グラニュー糖、レモン汁、ビスケット、バターです。

 

ビスケットをビニール袋に入れて、麺棒でクラッシュ。いいストレス発散になりますね。

溶かしバターを加え、手でよーくもみもみ。これで土台の下準備はOK。

生クリームにグラニュー糖半分を加え、ツノが立つまでホイップします。

室温に戻し、柔らかくなったクリームチーズと先ほどの生クリームを合わせます。残り半分のグラニュー糖とレモン汁も入れましょう。

コツは、はじめは生クリームの全部ではなく、1/3くらいを混ぜ、そのあとに残りの2/3を混ぜ合わせるようにすること。そうすることで、混ぜムラがなくなります。

いやいや、これはイギリスのクリームだから。手元が滑って関係ないのが出てきちゃった。こりゃまた失礼しました。クラプトンさん、ブルースさん、それにベイカーさん、すいませんでした😅

 

さて、気をとりなおして続きを。

土台は丸い型に入れて冷蔵庫で冷やしておきました。それにクリームをのせて成型します。

これをしばらく冷蔵庫に入れて冷やしたら完成。

濃厚なのに軽い口当たりなのでした。