精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

秋のバーベキュー

ラグビー日本代表、ベスト8で負けてしまいました。でも、大健闘でしたね。心から拍手を送りたいです。

日本シリーズは・・・ジャイアンツファンには残念な結果となりました。まさか4連敗するとはね。

前回ご紹介したヒューストン・アストロズのザック・グレインキー投手、チームがワールドシリーズに進出したので、投げる姿が見られました。第3戦で先発したのですが、5回途中でピンチを招いてしまい、残念ながら降板してしまいました。チームは勝ったけど、勝ち投手にはなれませんでした。でも、前回お話しした経緯を知っている者からすれば、世界最高峰の舞台で投げることができただけでも素晴らしいことに思えます。残りの試合のどこかで、また投げる姿が見たいものです。

アメリカのメジャーリーグもそうなんですが、いろいろな国の、いろいろな肌の色の選手が入り混じってしのぎを削っています。今回のラグビーW杯もそうでした。国籍が違っていても、血縁や居住歴があればその国の代表になる資格があるんですね。日本代表も日本以外の出身メンバーが、日本出身のメンバーと共闘する姿は感動的でした。

ある週刊誌にこんな記事がのってました。いまのラグビー日本代表の姿は、将来の日本の社会を表していると。人口の減少と高齢化が進み、若者が減り、つまり労働者人口がどんどん減っている日本にとって、いわゆる日本人だけでは社会を支えきれない。そのためには国外から人を呼ぶしかなく、だからこれからは外国にルーツを持つ人々が、あらゆる場面で日本人と共に活躍しているのではないか・・・という将来像が予想できるというのです。

実際に、コンビニなんかでは外国の人がレジに立っている姿は当たり前になっています。私が住んでいる地域でも、中国や東南アジア、インドの方々が経営すると思われる料理屋の多いこと。黒人さんや白人さんが歩いていたり、ママチャリに乗っている姿もしょっちゅ見かけます。もうすでに、外国人なしでは日本の社会は成り立たなくなっているのでしょうね。つまり、社会の多様性が広がっているということなのでしょう。そして、ジェンダーの多様化も広がっています。もう、いやがおうでも古い価値観は見直さざるを得ない時期に来ているのだということでしょうか。

今の若い人たちは、この多様性については垣根が低いように思えます。たぶん、自分の同級生や知り合いが、両親かどちらかが外国出身というケースが増え、そういった人々が身近にいるのが当たり前の生活になっているのでしょう。それに八村塁選手や大坂なおみ選手などの、黒人さんのハーフの方々の活躍もあるんじゃないかと思います。若者が好きなアメリカのヒップホップのミュージシャンもほとんどが黒人さんですもんね。テレビでジェンダーレス(ジェンダーフリーのほうがいいのかな?)のタレントさんが活躍しているのも普通になりました。記憶に新しいところでは、フレディー・マキュリーとQueenの伝記的映画「ボヘミアン・ラプソディー」の大ヒットがありましたね。そして今回のラグビーW杯。ますます多様性が広がるきっかけになるのでしょう。

そしてそして、障がい者の方々も、より社会で活躍できる人はできて、でも活躍できなくても、障がいがない人々と共によりよく生きていける社会になってほしいと切に希望します。

社会がそのように多様性を持つことは、いいことが多いというのは理解できます。そしてこの変化がますます進むのだったら、よりよくみんなが暮らせる社会になるよう努力をしなければならないのだろうと思います。ただ、いくつかの心配はあり、その中の一つは、多様性が進むだけ進んだ後に多様性の先輩国、アメリカみたいになってしまうこと。特にトランプ大統領が出現した後のアメリカの社会は、人種間だけでなく、いろいろな意味で分断が深刻な事態となっています。そうならないよにしたいですね。

 

さてさて、秋がだいぶ深まってきました。昼間の気温も外で過ごすにはちょうどいい時期。そこでバーベキューをやりました。

お肉は牛と豚と鶏。ブロックで買ってきたので、適当な大きさに切り分けます。

野菜も食べやすい大きさに。ピーマン、玉ねぎ、ニンジン、それとトウモロコシと思ったのですが、季節が違うからか、売ってませんでした。なので代わりはサツマイモで。

いつものように場所はデイケアの玄関前。風があまりなかったので助かりました。でも、ここでちょっとした問題発生(いや、大問題!)。なかなか炭の火がおこりません。前回やった残りの炭から使おうと思ったのがまずかった。たぶんしけっていたと思われます。食材を焼く程度までになるのに30分以上かかってしまいました。みなさん、ハラペコだったのに、本当にすいませんでした。

ん、なんじゃこりゃ?実はマイタケスープ。具が全部沈んでて、なんだかわかりませんね。バーベキューのように油と糖分が多く含まれるメニューを提供する場合は、だいたい食べていただいているのですが、マイタケは高脂血症や急激な血糖値の上昇を防ぐ効果があるんですね。

火のつきが悪いので、焼きそばは急きょキッチンで作ることに。

悪戦苦闘しつつも、よーやく火がついたので、焼き方開始!

なんとかプログラムの時間に間に合ったのでよかったです。みなさんのご協力に感謝です。

失敗しても、責めるのではなく、ちゃんとできるよう皆で協力する。当デイケアも多様性がある中、皆さんが協調性をもって事に当たる姿は、なかなかナイスな光景でした。