精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

串焼きバーベキュー

このブログでは気候や季節のことに触れることが多いのですが、今回もやっぱり寒さについて。

ここ数年は暖冬だって話ばかりだったから、油断していた方も多いのではと思います。先々週あたりまでは、小春日和的な、比較的温暖な日が続いていたかと思うのですが、それが一気に激寒状態に。私もあわててファンヒーターを引っ張り出しました。数日前は畑に霜が降りていたし、車のフロントもリアもガラスがまっしろけなんて日もありましたね。

これまでも申し上げてきたのですが、くれぐれもインフルなんかの感染症に気をつけてくださいね。

インフルをはじめ、ウイルスや細菌が原因になる病気は鼻や気道の粘膜で増殖するものが多いですよね。なので付着したウイルスなどを、うがいするなどして外に出しましょう。それと手洗いは絶対やりましょうね。特に帰宅直後と食事前は。

先日、串焼きのBBQをやりました。この日が寒かった。たぶん10度前後。風がピューと吹くと体感気温はさらに低下しますから、炭火が温かく感じることこのうえなかったっす。

今回は色どりを考えて、赤と黄色のパプリカとピーマンを用意しました。他はタマネギやシイタケ、ニンジン、それにミニトマト。トマトは火を通すとケッコウいけるお味になりますね。

肉は牛、豚、鶏の定番三種を用意しました。串に刺しやすいようにカットしました。

そんで毎度恒例のマイタケスープ。出汁が出やすいようにみんなで細かく裂いていきます。

今回は自分で好きなものを刺して食べるスタイル。各自思い思いの1本を作りました。

炭の火もいいころ合いになりました。

そろそろ食べごろのいい感じに焼けてきましたね。

もう、外でやる企画は今年はこれが最後。今度は来年の春かな。これからしばらくは、デイケアの室内であったかくして活動しましょう。

冬は冬の楽しみをみつけつつ、ウグイスの鳴き声を楽しみに待ちたいと思う今日この頃なのでした。