精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

トマトとレタスのチーズハンバーガー

PUN de  LUNCHでハンバーガーを作りました。

材料は、牛と豚の合いびき肉、レタスとトマト、とろけるタイプのスライスチーズ、マヨネーズ、ケチャップ、マスタード、オリーブオイル、それに①パテ用の塩コショウとチューブのニンニク、小麦粉を少々です。

それから、当然、ポテトも用意しましたよ。ただし、揚げないでできる、ヘルシーポテトです。

パテは合いびき肉に①を全部入れてちょっと粘りが出るくらいまでこねこね。ハンバーグを作る要領でOK。一人分80gを手に取り、手のひらでよーく叩いて、空気を抜いておきましょう。直径はバンズ(ハンバーガー用のパン)よりやや大きくしておきます。焼くと縮まりますからね。真ん中に穴を開けておくのがポイント。こうすることでだいたい均一に平たく仕上がります。

トマトをスライスして、レタスはバンズに合わせた大きさにカットして、水気をよく落としておきます。

さて、パテを焼いていきましょう。油はオリーブオイル。比較的動脈硬化になりにくいといわれてますので。

う~ん、いいころあいに焼けてきました。

取り上げる直前にチーズをのせます。くったりしたチーズの感じが食欲をそそりますね。

こっちでは「揚げないフライドポテト」を作りましょう。ビニールにオリーブオイルを入れて、そこに三日月形にカットしたポテトを入れて、油をまぶすように振ります。今回は皮つきにしました。

クッキングシートに広げ、200℃のオーブンで10分焼いたら出来上がり。なんて簡単なんでしょ、というふうになると思っていたら、ここでハプニング。オーブンの予熱がうまくできない!10分以上経っても予熱マークが消えず、温度も170℃くらいまでしか上がらない!う~、時間が無くなっていく・・・・。しょうがないから、いったん取り消しにして、予熱が十分でないのは承知で焼き始めました。でも、再び予熱マークが点灯して、結局は同じ状態に・・・・。

そうこうしているうちに、予熱(余熱?)で焼けてやんの。しかもいい具合に。なんで?怪我の功名とでもいいましょうか。なんか、釈然としない・・・。でも、いいか。美味しかったから。

次回からは、もちょっとオーブンの使い方を勉強しておきます。

さてさて、気を取り直して最後の行程に。マヨやケチャップ、マスタードをお好みにアレンジしてぬりぬり。

ハイ、完成。ビジュアルはOKですね。そして、お味もOKでしたよ。

今回もマイタケスープを作りました。トマト缶を使った、ちょっぴりイタリアンテイストのスープにしてみました。

本当はバンズから手作りしたいところだったんですが、さすがにそこまではできませんでした。でも、スーパーにはちゃんとしたものが売っているので、今回はそれを使ってみました。前にも言ったと思うんですが、ホント、最近はなんでも売っているんですね。しかも手ごろな値段で。

そういったものを、上手に活用すれば、日頃とは違う食を楽しむことができますね。