精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

オールドファッションドーナツ

新プログラム「Dolci(ドルチェ)」から一品をご紹介します。Dolciとは、イタリア語でデザートやお菓子、あるいはお菓子作りを意味する言葉なのだとか。他には「甘美な」とか「柔らかい」「優しい」といった意味もあるそうです。

その第1回目はオールドファッションドーナツを作りましたよ。いっしょに牛乳かんてんも作っちゃいました。

材料は、①薄力粉、ベーキングパウダー、②塩、バター、卵、牛乳、グラニュー糖、バニラエッセンス、それにトッピング用のチョコレートです。

①を合わせてふるいにかけます。②をボールのなかででよく混ぜます。その中に①を少量づつ、ふるいにかけながらふりかけてまぜまぜ。さっくりと粉っけがなくなるまで混ぜます。

コツはなるべくこねないこと。こねてしまうとグルテンが出てしまい、もったりと重たい生地になってしまいます。ふんわり軽い舌触りを目指しましょう。

生地はひとまとめにして、30分くらい寝かせます。その後、生地を板状に伸ばしていきます。

 

同時進行で牛乳かんてんを作りましょう。これは冷やし固める前に、泡をつぶしているところ。

材料はかんてん(棒でも粉でもOK)、牛乳、砂糖、水というシンプルさ。

かんてんを鍋で完全に溶かしたら、砂糖を入れて溶かします。牛乳はレンジでお風呂くらいの温度に温め、鍋に合わせます。

茶こしを通しながら器に入れ、あら熱をとったら冷蔵庫で固まるまで冷やします。泡を完全に取っておかないと、見た目と舌触りが悪くなってしまいます。

こちらのドーナツ班は成型にかかります。専用の型抜きでやりましょう。きれいに真ん中の穴も開けられますからね。

専用の型抜きがない場合は、縁がある食器で全体の型を抜き、真ん中はペットボトルのフタを使って型抜きしてもいいですね。

170℃で2分30秒ほど揚げます。最中はくっつかないようにするだけで、ひっくり返す以外はなるべく触らない。

今回はサラダ油を使っていますが、米油を使うとさらに軽く仕上がるとのこと。

さて、揚げたてホヤホヤ。このまま食べても十分うまい。でも、もちっと我慢して、トッピングなどを準備します。

成型して残った生地は、まとめてまた板状にして型を抜き、それでも余って1個にできないときは、ドーナツのかたちにこだわらず、平たくまとめて揚げちゃいましょう。

じゃーん、でっきあっがりぃー♬ チョコは製菓用のチョコを湯煎して作りました。

午前中に作っておいて、午後はお茶といっしょにこれらを食べながらおしゃべりを楽しみました。

外は真冬のそれではないものの、ケッコウ冷えてました。でも、デイケアの室内は、ゆっくり、ほんわか暖かい時間が流れていたのでした。

下はドーナツのレシピです。