精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

チーズフオンデュでランチ

新型コロナウイルスの脅威が止みません。インフルエンザなどといっしょのきちんとした感染症対策をしておけば、そうそう心配することはない、と言われても、連日の報道を見ているとやっぱし心配になってしまうのが人情。いつになったら収束するのやら。

 

PAN de LUNCHでチーズフオンデュをやってみました。簡単なのに、意外とやったことないという方が多いんですよね。

今回は、ホットプレートで食材を温めながら卓をみんなで囲んでいっしょに食べるスタイルにしてみました。その方が会話もはずみそうだし♬

材料はミニトマト以外は全部加熱しておきます。感染症防止の意味からもそうしました。

ブロッコリー。チーズが重たい分、こういった緑があるとうれしいですよね。

ジャガイモはレンチンしました。500Wで7~8分。火が通っていないところがあればさらに追いチンしましょう。

ニンジンもジャガ同様チンで。

シイタケもチン。

ミニトマトは生でもいいし、プレートで焼いてもいいし。

エビはオリーブオイルで軽くソテーしてスタンバイ。

ちょっと肉っ気もほしいので鶏肉とウインナーも。肉はオリーブオイルでソテー、ウインナーはチン。

これは食パンを1口大にしたもの。写し損ねましたが、これ以外ではバゲットも用意しました。

さて、チーズフオンデュ本体もできました。

白ワインのアルコールをしっかり飛ばして、そこに牛乳を入れて軽く沸騰させます。片栗粉(小麦粉なんかでもOK)をまぶしたピザ用チーズを少しずつ入れて溶かします。最後に塩コショウで味を調えたら出来上がり。

鍋から100均で買ってきた200円のグラタン皿にチーズフオンデュを移し、ホットプレートで保温しておきます。

さあ、プレートが温まり具合はどんなかな?

頃合いを見て食材をのせます。すでに火は通っているものばかりなので、ジュウジュウ焼く温度ではなく、軽く温まる程度の温度設定で。

BBQ用の金串を流用しました。雰囲気的にはOKかと。でも、一部の食材は小さすぎる上に柔らかいので、なかなか金串に刺さらないという反省点も。レンチンした分の縮み方が予想以上に大きかったのでした。次回はもう少し大きめカットで。

みんなで会話を楽しみながら、ランチタイムを過ごしました。