精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

緑茶ようかんとリンゴようかん

ここのところ、ようやく冬らしくなってきました。でも今月中旬からまた暖かくなるとか。ホントに乱高下が激しい気候が続いています。もっとも、バレンタインデー前後って、毎年小春日和になる日が数日あるような気がするんですけど、どうでしたっけ?

とにかく、暖かい暖かいと言っていたら、突然ドカ雪、というのだけはカンベンしてほしいなと思います。

 

「Dolci!」でようかん2種を作りました。

抹茶のようかんは、市販の白あんでかんたんにできます。材料は白あん、水、粉寒天、グラニュー糖、お湯、それに抹茶です。

抹茶はお湯でダマにならないようにしっかり溶いておきます。鍋に粉寒天とグラニュー糖を水で煮ます。完全に煮溶けたら、白あんを加え、焦げつかないようにへらで混ぜながら2分くらい煮詰め、いったん火を止めます。

抹茶の液を白あんの鍋に少しずつ入れながら混ぜ合わせ、容器に入れて冷まします。冷蔵庫で冷やしてもOKです。

さて、リンゴのようかんにとりかかりましょう。

リンゴ、砂糖、レモン汁、水、粉寒天、砂糖というシンプルな材料です。

リンゴは皮をむいて一口大に切ったら、しばらく塩水につけておきます。

その後塩水から出して、ミキサーでさらに細かくします。

鍋にリンゴ、砂糖、レモン汁を入れ、とろみが出るまで煮詰めます。

別の鍋で粉寒天と砂糖を水で煮溶かしておきます。そこに煮詰めたリンゴを加え、まぜながらしばらく煮ます。

型にクッキングシートを敷き、流し入れたらしばらく冷やして固まったら出来上がり。

どちらも甘すぎない、ほど良い甘さに仕上がりました。