精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

おにぎりランチと生越梅林

連日コロナ、コロナと、コロナ一色の報道ばかり。ホント、仕方がないのですが、早くこれ以外のニュースが第一番目になってくれたらと思います。

でも、他のニュースを見てもうんざりする、いやな話ばっかりだしなぁ・・・・。

春だというのに、ちっとも気分が晴れません。そんなときは気分転換を。

先日、みんなでおにぎりランチを楽しんだ後、生越の梅林に行ってきました。

午前中はおにぎり作り。

全員、マスクはもちろん、手洗いを厳重に行ってもらい、その上でグローブを着けてもらいました。普段から感染症予防には取り組んでいますが、このご時世、なおさらです。

具材はおかか、ちりめんじゃこ、ウメ、サンショにチーズなどなど、いっぱい用意しました。

ここでも一工夫、直接手に取って(グローブをしてますが)握るだけででなく、ラップを使ってにぎります。衛生的にはさらにいいし、にぎりやすさとその後の一時保存もしやすいですしね。

具だくさんの豚汁も作りましたよ。

こういうプログラムは、味を楽しむのもさることながら、あーでもない、こーでもない、うまく握れたの、変な形になっちゃったなどと、みんなでワイワイガヤガヤ、プロセスを楽しむのもまたいいところですね。デイケアに人が集う意義を感じます。

さて、午後は梅林へ。

感染症については、こういうオープンエアで、かつ平日の人が比較的少ないところを選べば、かえって安全ではないかと。それより、この暖冬で花がちゃんと咲いているか、そっちのほうが心配でした。でも大丈夫、きれいな梅の花を楽しむことができました。

だいたい八分咲きといったところでしょうか。赤い花、白っぽい花と、同じ梅でもそれぞれに濃淡の美しさがありました。

さあ、こんどは桜。そのころまでには落ち着いた世の中になっていてもらいたいですね。