精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

生クリームのイチゴサンドと春野菜のスープカレー

コロナ・・・・。今回は話題にするの、止めておきます。なんだか気が滅入りそうで・・・・。

とにかく、みなさん、手洗いとうがいの徹底をお願いします。

 

そんなこんなで、一応は春を迎えております。少しは春らしく、ほっこり温かい気分になりたいですよね。

「PAN de LUNCH」で少し春めいたメニューを考えてみました。

まずはイチゴサンド。

作り方はオーソドックス。生クリームに、今回は練乳と微調整的に砂糖を入れ、冷やしながら角が立つ程度までホイップします。

イチゴは大ぶりのものを4等分してスタンバイ。

一つに1個分を使います。

三角に切ったパンの両面にクリームを塗って合わせたら出来上がり。

さて、こちらはスープカレー。なんだかやけにオレンジですね。これ、カットトマト缶を汁ごと加えているから。他の食材の色と相まって、こんな色になってますが、カレー粉を入れたらもう少しカレーっぽい色になります。

この中にみじん切りの玉ねぎをよく炒めたもの、一口大の乱切りにしたニンジンが入っています。ポイントは鶏肉をこげ目がつくまで焼いた後の、うま味が残ったフライパンで玉ねぎを炒めること。

具材はアスパラ、赤と黄色のパプリカ、ブロッコリーをトッピングとして。鶏肉は念のためにスープと一緒に軽く煮込みました。

それから、ただのカレー味じゃつまんないので、よりトマトスープっぽくしてみました。

ふつうはない組み合わせだと思いますが、この意外性が?みなさんに好評でした。

早く春を喜べる世の中になってほしいものです。