精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

1. 園芸プログラムでミントソーダ作りました。

みなさま、こんにちは。

新型コロナウィルスの感染の状況はまだ先がよく見えてきませんが、県内の感染者はほぼゼロを維持できているようですね。

ウィルス対策というわけではありませんが、燦々と降り注ぐ太陽光の下で園芸プログラムが始まりました。

もとより自生状態にあったブルーベリーとペパーミントに加えて、スペアミント、パイナップルミント、紫蘇、三つ葉、ローズマリー、バジル、ミニトマトなど植えました。(先月末には、お花の寄せ植えもしましたよ。)

その時摘んだミントで、ミントソーダ作りました。

その様子は画像を見ながら・・・。

↑ ミント摘んでます。

↑ 一枚ずつきれいに洗って水けを取っています。

↑ シロップを作ります。

↑ レシピです。

↑ ミントシロップと強炭酸水、ライム(またはレモン)果汁があれば作れます。

 

↑ それをさきほどの割合で割っていきます。

かき混ぜて出来上がり・・・・完成したソーダの画像・・・

ごめんなさい💦ピンボケです💦

 

でも味は抜群!!

さっぱりして気分も上がります。

 

今後のデイケアの目玉ドリンクになりそうです。