精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

「Dolci!!(イタリア語でお菓子の意味)」プログラムでは・・・

みなさま、こんにちは。

 

15日のお菓子作りプログラム「Dolci!!」で、夏にうれしいフルーツ白玉あんみつを作りました。

今回はその様子をお伝えします。

 

作るものは、寒天、白玉、シロップ、黒蜜の4つです。

参加者は8名。2人ひと組になり上の4つを担当しました。

 

まずは寒天作りから。

粉寒天と砂糖をお水に加えて煮溶かし、バットにあけます。(煮溶かしている様子 ↓)

 

白玉のタネをこねています。 耳たぶよりちょっと固いくらいかな。

 

黒蜜作りです。黒糖をお水で煮溶かし出来上がり。

 

シロップ作り。これが甘さの決め手になります。

美味しい甘さに作ってくれました!

 

バットにあけた寒天のタネ、ゆであがった白玉、黒蜜、シロップ、どれも火からおろしたら急速冷却です。

用意しておいた氷を使って冷やしました。(↓ はシロップです。)

 

トッピング用のフルーツたち。

適当な大きさにカットします。これは担当スタッフWがカットしました。

 

冷やし固めた寒天をさいころ上に切り分けます。

きれいに洗浄した定規を当てて切り込みを入れました。

 

お皿にのる前の具材たち。

寒天がキラキラ✨していますね~!

白玉も可愛くできました。(あんこは市販のつぶあんです。)

 

はい、盛り付けました!   う~~~~ん、美味しそう✨✨

 

この後、実食の際にはバニラか抹茶のアイスをのせて、甘ひんやり白玉ぷにゅぷにゅを愉しみましたよ~!