精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

7月後半の活動プログラムいろいろ

みなさま、こんにちは。

 

毎日雨ばかりで、昔観たアニメ「銀河鉄道999」の雨の惑星を思い出す今日この頃です。

あの頃は鉄郎とメーテルに憧れ、また、登場してくるキャプテンハーロックやエメラルダスにリスペクトしていました(笑)。

機械の体だったらこの湿気に勝てるかな・・・なんて考えたりもします。

 

さて、今月後半の活動状況の報告です。

 

22日の午前プログラムのちょこっと外出は、新型コロナウィルスの感染状況をふまえ中止し、代わりに手工芸を行いました。

アロマボトルをメインにみなさん手作りしていました。

 

その作品がこちら⇩です。

 

 

 

上から見ると・・・・

 

 

お花畑ができたようですね。

 

 

 

午後は、音楽鑑賞でした。

デイケア調理室の壁を使って画像を映し、それを見ながら聴きたい歌や曲を聴くプログラムです。

 

 

 

これは誰でしょう・・・?野口五郎の若いころに見えるのですが・・・。秀樹かな?

 

 

 

 

 

こちらは27日に行った調理プログラム「お料理1年生」で作った、韓国風牛しゃぶサラダそうめん(タイトル長いですね💦)です。

 

デイケアの庭で栽培している大葉(青じそ)もトッピングしちゃいました。

 

 

残った野菜で温かいスープを作らせていただきました。

冷たいものには温かいものを添えて・・・。

 

今回は試食として1/2人前をいただきました。

が、スープもいただいたらみなさん「お腹いっぱい!!」とおっしゃっていました(笑)

 

 

 

この湿度が高く蒸し暑い毎日、ついつい冷たいものばかり摂りがちですが、気づかないうちに身体は逆に冷えていたりします。

それが不調の原因になっている可能性もあります。

できるだけ温かいものを摂り、できれば入浴の際には湯船につかって一日の疲れをとっていただきたいと思います。

 

みなさま、お身体たいせつに・・・💗

 

 

written by stuff W