精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

今月のDolci!!は・・・・

みなさま、こんにちは。

 

新型コロナウィルスの感染がとまりませんね。

外出プログラムもまたまた自粛となり、明日の「ちょこっと外出・メッツァ」、中止しました😢

 

そんな中、昨日は「Dolci!!」プログラムがあり、利用者さんのご希望の「レモンレアチーズケーキ」にちょこっとプラスして、「レモンレアチーズケーキ・レモンゼリーのっけ」を作りました~✨✨✨

 

作り方で~す。

 

 

まずは、クラッカー(ビスケットでもいいですね)を砕いてバターと一緒にもみほぐしてなじませたものを

ケーキ型の底に敷きつめスプーンで固めます。

 

 

次に、常温に戻したクリームチーズに砂糖を加え、よく練ります。

(この後、溶かしたゼラチンとレモン汁を加え、型に流し込み冷蔵庫で冷やします。)

 

 

レモンゼリーのっけ用のレモンを輪切りにします。よ~~~~く洗って、スライスします。

(同じ厚さに切るのが難しいという感想がありました。でも、上手に切れていましたよ!)

 

 

レモンを鍋に入れ、砂糖・水・ポッカレモンを水で薄めたジュースを加えます。

(練習なしの一発勝負で作ったのでポッカレモン水を加えるの、忘れました💦)

 

 

煮えたらバットにうつして、残りのジュースでゼリーを作ります。

 

 

冷蔵庫で冷やして冷やして~~~~~、っ完成っ!!!

 

きれいなお皿にうつして、カメラワークの上手なメンバーOさんに撮ってもらいました。

 

 

カットして、いただきました。

 

 

ゼリーの余りは人数分に分けてそのままいただきました。(レモンゼリーらしく十分に酸っぱかったです)

私はケーキの後にゼリーを食べたので失敗でした。先にゼリーを食べていたら全部美味しく食べれたみたいです。

 

 

 

夏らしく爽やかな一品ができました。

 

来月は7日(金)に同じものを、17日(月)には「ひんやりクリーム餡どら焼き」を作ります。

どちらも事前エントリーが必要になり、数日前に申込期限を設けてありますので参加希望用紙にご記入をお願いします。1プログラム8名までとなっております。

 

一緒に作って、いっしょに愉しみましょう✨✨✨

 

written by stuff W