精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

栄養士さんのプログラムがありました。

みなさま、こんにちは。

 

本日2投稿目です💦

コンスタントに投稿したいのですが、それがなかなか難しい。

すみません、そのようなわけで連続投稿があったりしばらく投稿がなかったりにさせていただきますm(__)m

 

 

本日は午後に栄養士さんによる「栄養について」のプログラムがありました。

 

今日のテーマは、「夏バテに負けない体を作ろう」でした。

 

 

 

みなさん、熱心に話を聞いています。メモを取る方、も✨✨✨

 

 

 

 

30分ほどの講義のあと、夏野菜を使った簡単ピザと焼き浸しを作りました。

二班に分かれて、野菜のカットなどしました。

 

 

そして、出来上がりです!

 

 

まずは「夏野菜の簡単ピザ」

 

 

 

前回はフライパンで、今回はオーブン機能を使って焼きました。

 

 

「夏野菜の焼き浸し」です。

 

 

大さじ4杯のごま油で炒めた野菜を、熱いまま、酢と醤油1対1の割合で作ったタレにお好みの量のすりおろしショウガを加えた中に投入します。

 

温かいままでも冷やしてからでも美味しいのでお好きな温度にし、盛り付け、刻んだ大葉(しその葉)とみょうが、白いりごまをトッピング(量はお好みで)。

 

 

 

 

完成です。

 

 

ピザは銘々に分けていただきました。

 

 

 

 

講義後の1時間内で調理開始から試食、片付けまで、参加したみなさんのチームワーク力でできました!

 

 

忙しかったけど、楽しく美味しかったですね💖

 

 

written by stuff M