精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

「大人の塗り絵」の作品と9月の「Dolci!!」の作製菓子は…

 

みなさま、こんにちは。

 

バタバタと9月が過ぎ、もう10月6日になってしましました。

秋の虫の声を聞き秋風を感じると今年も終盤に入るのだなと少し切なくなります。

 

が。

デイケアではいまだ春のように新しいプログラムを立ち上げて活動しています!

今年みたいなコロナ下での「春」はもうたくさんですけどね。

 

 

8月から始まった「大人の塗り絵」プログラム。

結構な人気ぶりで今月10月からは月2回の予定で行います。

これ☟は9月の様子と利用者さんの作品です。

 

みなさん熱心に、また、上手に塗ったりスクラッチしたりしています。

集中しているのでBGMを流さないと静かすぎるくらいです。

 

 

 

そして9月のDolci!!は、シフォンケーキ2種!

アールグレイ(紅茶)とオレンジの2種類を作りました。

作業工程の1つ1つに担当を決めて行動していただきました。

 

結構スムーズに、30分ほどでオーブンに入れ焼き始めることができました。

⇩はメレンゲ(卵白の泡立て)を作っているところです。

かなり高速です!

 

こちらは、2種類目のオレンジシフォンケーキを作るため、オレンジの皮をすりおろしているところです。

もちろん、表皮は重曹とたわしを使ってよ~~~~くこすり洗いをしましたよ(笑)。

 

そして出来上がりです~~~♪♫

残った卵黄を使って作ったクッキーと残りのオレンジをデザインカットして盛り付けました。

あ、レモンクリームムースも(ホイップして)添えました。

 

少しは映えたでしょうか・・・・☝。

 

 

あと、おまけになりますが、園芸プログラムでは庭の整理をしました。

来月はお花など植える予定です。

☟はその時の写真です。

 

みなさん、プログラム中もはつらつと積極的に行動しています。

スタッフも参加してくださる利用者さんの様子から元気をいただいています。

いつもありがとうございます💗

 

written by stuff M