精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

月末になってしまいました・・・

みなさま、こんにちは。

「秋の日は釣瓶落とし」と言われるように、1日、いや1カ月があっという間に過ぎてしまっています。

そして今年も約10カ月過ごしてしまいました。

 

今月はブログをたった1度UPしたのみで終わってしまいましたので、今月分を可能なだけまとめてUPしようと思います!

 

それでは・・・・

 

まず、10月のイメージでマグネットをNさんに作っていただきました!

お化けとジャックオーランタン、可愛いですね💗

 

 

そして、13日に行った「前倒し!ハロウィーン」の午前プログラムで、午後のハロウィーンパーティーと31日のハロウィーンに向けての飾りつけをしました。

 

 

13日午後の「前倒し!ハロウィーンパーティー」ではお昼にマックランチを楽しみ、「トリック・オア・トリート」で配られたお菓子を食べながらのカラオケ大会でした。

Yさん、「崖の上のポニョ」を歌ってくださいました。

 

 

こちらは自主活動中にフェルト細工で可愛い人形を作って披露してくださるKさんとHさんの作品の一部です。

ちょっとピンボケしちゃいました(スミマセン💦)

 

 

9日と20日に「お料理1年生」で作ったのは、「栗の混ぜご飯」。

栗が旬なのでとても美味しくできました!

ついでに、きんぴらごぼうとかきたま汁も作っちゃいました。

 

 

いろいろとプログラムを行っている中で、Hさんが窓のない静養室に窓をこしらえてくださいました。

コラージュした作品に窓枠と木窓を付けて、遠くから見たら本当の窓みたい(・・・苦しかったかな?)です!!

 

(左の窓はしばらく前にスタッフがつけた窓です。)

 

 

15日の手工芸では、冬が近いので編み物にTRYしてみました。

ですが、作るのはマフラーとかの大物ではなくて「アクリルクリーナー」。

 

 

初心者さんもいて、初歩の初歩から始めています。

 

 

Sさん、「猫の手」クリーナーのベースが編みあがりました。

網目がそろっていて綺麗ですね✨✨✨

 

S’さんも奮闘中!編み物男子誕生です!!!

 

 

16日、26日の「Dolci!!」では旬のりんご(紅玉)を使い、アップルパイをつくりました!

パイの蓋になる部分はパイシートを編み込み、溶き卵をまんべんなく塗りました。

 

 

200℃のオーブンで焼き上げたところです。

これは16日1回目「dolci!!」のアップルパイ。

 

こちらは2回目、26日のものです。

 

 

切り分けた断面はこのようになりました。

とっても美味しかったです💖ドヤ顔になっちゃいました!

 

 

下はハロウィンの飾りです。

真ん中の可愛いのはKさん、Hさんが作ってくださいました(感謝)!

 

 

「園芸」プログラムで大切に育ててくださってこんなに花が咲きました!!

 

 

冬のお野菜も育てていますよ!

こちらは・・・見たらわかりますね((笑))

 

 

「大人の塗り絵」プログラムの光景です。

 

 

ひと月で1枚を仕上げていきます。

1回目なのでまだ途中です。

 

 

 

月に1回の心理療法士・Sさんの「心理の時間」。

お顔はかくしてUPしましたのでちょっと画像的には気持ちわるいですが・・・。

 

 

タイトルは「日本旅行inデイケア②」。

沖縄の画像が出ていますね。

S心理療法士さんにほぼお任せでしたので詳しい内容はご紹介できませんが、みなさん楽しそうでした。

 

 

月1回の「園芸」プログラムでは物足りなく?メンバーさんらが自主的にプランター管理をしてくださいました。

 

うん!?手前に見えるのは先ほど紹介した大根の小次郎!?(右端)

ちょっと見ない間に大きくなり、食べられるほどのカイワレさんになっていました。

 

 

・・・と、急ぎ足で約1か月分をかいつまんでご紹介しましたが、まだまだ他にもプログラムを用意しています。

次回は勉強型プログラムをご紹介できたらいいなと思います。

 

それではまた!

 

 

 

written by stuff M