精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

11月第3土曜日です!

みなさま、こんにちは。

 

今日は11月第3土曜日、21日です。

あっという間に今月も過ぎて行ってしまいそうです。

今年の目標、立てている方は達成できたでしょうか?もう少しで達成?かな?

そういう私は、毎年毎年、目標は立てていません!(えへへ(笑)・・・です)

 

ただ今月は少しだけこまめにブログ更新すると誓いましたので、更新いたします。

 

11月・・・「13日の金曜日」、こういうフレーズに弱いんですけど~、年齢がわかりますね・・・・(笑)

 

で、その13日の午前と午後のプログラム(変更ありました)をご紹介いたします。

 

午前は、「Dolci!!」で、「果物いっぱいフルーツポンプ」を作りました。

”ポンプ”とはドームケーキのことだそうです。

今回はスポンジケーキを購入して作成しました。

↓はその様子です。いつもながら手書きの汚い字でスミマセン💦

 

 

材料のフルーツをカットしたところです。

これを組み立てるように作っていきます。

 

 

つなぎの生クリームをホイップしています。

 

スポンジケーキをボウルの形に合わせるようにカットして貼り付けます。

 

 

そこに生クリーム、フルーツ、生クリーム、スポンジケーキの順にボウルに詰めていきます。

 

 

数時間冷やして、ひっくり返して生クリームで覆い、その上にフルーツをデコります。

 

 

キウィフルーツ、みかんに似たマンダリンをのせたところです。

 

 

バナナ、巨峰もデコって完成です🎂

 

 

上手く切れなかったのですが、断面はこんな感じです。

 

 

おひとり様分です。

 

 

ボリュームたっぷりのケーキが出来、参加のみなさま、満足していただきました💛

 

 

午後は、変更になった「ペン習字」プログラムです。

過去の偉人たちが残した名言を写しなが練習しています。

 

 

う~~~~ん、言われてみたいです~✨

 

 

納得の言葉。

 

 

これは何だったでしょう・・・。

 

 

参加した方々が書いた作品はロビーに掲示されています。

きちんと名言を知りたくなった方は、デイケアつつじまで足をお運びくださいませ💛

それではまた~💕

 

 

 

written by stuff M