精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

2月です!!💦

みなさま、こんにちは。

そして、旧暦のお正月おめでとうございます。

私、1月は頭に新春の風が吹いていたのか、「ブログup」という言葉がどこかに吹き飛んでいたようで、2月のプログラム予定を載せるのまで忘れておりました💦

楽しみにしてくださっていたみなさま、大変申し訳ございませんm(_ _)m💦💦

 

そんな訳で、1月の活動と今月2日の1日プログラム「恵方巻作り&豆まき」のご報告をしたいと思います❕

 

 

1月のお料理1年生では「シーフードパエリア」を作りました。

少し高価でしたがサフランを購入し、イチから手作りした甲斐あって参加のみなさまからも「美味しい」と好評でした。

 

 

園芸プログラムでは、新たに可愛いお花たちを植え、玄関先が楽しくなりました。

 

 

 

 

 

2月の1日プログラムは、2日に節分の「恵方巻作り&豆まき」を行いました。

まさかの124年ぶりの2日の節分だとは知らずにこの日に予定を立てましたが、タイミングがあってラッキー✨✨でした。

恵方巻のネタです☟。

 

マグロ、サーモン、ネギトロ、カニカマ、きゅうり、かんぴょう、玉子に桜でんぶ。

板海苔と酢飯の上にすべての具材をを並べて「エイッ!!」と一気に巻くのですが、親指と人差し指で手前の巻きすと海苔を持ち、残りの3本の指で具材を固定しながら着地点は玉子の奥。

 

みなさん、自身の恵方巻は自身で作ってもらいましたが、ひとりも失敗なく巻けました❕

巻き巻き完成の画像☟。

 

恵方巻は切らずに棒のまま恵方を向いてかぶりつくのが、関西方面の節分の心得と聞いていますが、「切った方が食べやすいし~」「関東だし~」という方は切り分けて召し上がられました。

切った断面☟の美しいことといったら・・・・✨✨✨

みなさま、1本ペロリでしたね(笑)(嬉)

 

 

午後は、「豆まき」?ならぬ「豆ボール入れ」????

鬼の口に新聞紙を丸め色テープを巻いたボールを10個投げ、得点を競います。

一番多く入れた方は3名。8個投げ入れました!

 

 

結構早く「豆まき」?が終わってしまったので、おやつタイムを経て音楽鑑賞へ。

 

クールダウンの時間もあってみなさま、ご満足いただけたようでした。

私たちスタッフも準備のし甲斐があり、充実した1日になりありがとうございました。

また来年も節分をお祝いしたいですね!

 

そして次の1日プログラムは4月です。

楽しい企画になるよう頭を凝らして準備していきたいと思います。

どうぞお楽しみに❕