精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

園芸で栽培した大根を収穫しました!

みなさま、こんにちは。

今月もプログラム、いろいろ行ってきましたが、本日は「園芸」プログラムでのご報告をメインにさせていただきます。

26日に行いました。

 

・・・だそうです。

大根の小次郎ちゃん、10月に種まきしましたね~~~。

 

 

いざ、収穫!!!

 

 

抜き始めたところですね。

大根部分が白く見えていますね。

☟は全身が見えつつあります!

 

 

と、同時に、今月8日に種まきし、2週間栽培したカイワレも収穫です。

 

 

病院北面に位置するデイケアでも、栽培できました。

 

 

成長を見るのって、嬉し楽し♪♫♬

 

 

カイワレだってしっかり根を張って大きくなったんです😲

 

 

さあ、調理開始です。

 

 

葉と根を分けて適当な大きさに切っています。

小次郎(この大根の名前)、この大きさで収穫時期だそうです。

ほんとに「かわいい大根 小次郎」の名前だけありますね~。

 

 

既に切っておいた玉ねぎ、にんじんと一緒に煮て、お味噌汁にしました。

 

 

出来上がりです。

大根・・・見えますか?

白くて丸いのが大根です。

大根の葉はしっかり確認できますね。

 

 

寒い日だったので、体が温まりました。

 

因みに、大根の栄養について☟。

 

 

ぜひご自宅でも大根活用してみてくださいね!

 

 

もう一つご紹介です。

メンバーのNさんが2月のイメージをレジンマグネットにしてくださいました!

 

 

マグネットなので小さいですが、精巧に作られていました。

本物のチョコみたいで無性に食べたくなり、撮影したあと(もちろん休憩時間に)チョコレートを買いに走ったくらいです。

 

少し遅くなりましたが、バレンタインにちなんで、

デイケアつつじより「愛をこめて💛」

なんちゃって(笑)失礼いたしましたm(_ _)m