精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

弥生月に入りました!と・・・

みなさま、こんにちは。

弥生月、3月に入りました!

・・・・と、お伝えしたかったのに、すでにホワイトデー間近です💦

今年の桜開花はホワイトデーの頃かという予想が出ていますが、昔(約40年前・・・古い!!!)は入学式に満開だったのが、近年では卒業式になり地球温暖化を体感してしまう今日この頃です。

今年度もあと半月(;’∀’)

 

 

さて、今月前半のプログラムの様子をお知らせします。

 

2日の「お料理1年生」は『あんかけかた焼きそば』を作りました。

材料は何でもよいのですが(食べられる野菜・肉・練り物限定ですよ!)、今回は☟の食材で作りました。

 

調理時間に余裕があるメニューだったため、自分の食べる分を始めから最後まで調理しました。

 

☟白菜、にんじんを切っているところです。

 

豚肉を炒め色が変わったら、火が入りにくい硬い野菜、にんじんから炒めていきます。

次に白菜、きくらげ、なるとを炒め、茹でておいたうずらの卵を投入して、水溶きしておいたスープを流し入れ野菜に火が通り、トロミをつけます。下茹でしておいたきぬさやを加え混ぜ合わせて出来上がりです。

 

 

1人ずつ調理するので、食べる直前に温められるよう別の容器に入れて待ちます。

 

 

あ、完成されたのを撮っておりませんでした💦スミマセン💦

 

 

4日の「栄養について」では『腸活』をテーマに、キムチ納豆チーズ焼きと切り干し大根の煮物の2品を作りました。

 

まずは、チーズと納豆をボウルに入れて・・・・

 

 

おっと、こちらでは戻した干しシイタケをスライスしています!

 

 

そして先ほどのボウルにキムチを入れ、混ぜています!

 

 

一方では人参のスライスが始まりました!

 

 

で、こちらは???

・・・・油揚げを油抜きしたところですね。きっと。

 

 

画像がぼやけていますが、切り干し大根の調味液を作っています。

 

 

奥に切り干し大根の煮物を見ながら、手前では先ほど混ぜていたキムチたちを焼きにかかっています。

大さじでこんもり掬うぐらいの量をフライパンに置いて平にならします。

 

 

焼きあがるとこんな感じに。

☟出来上がりです✨✨✨

 

 

 

お次、6日は「園芸」でした。

ミニアイリスが咲きました!

本日12日現在は1株を除いて全て咲いている状況です。

紫が大人っぽくて、小さくて可愛らしいです💗

 

 

☟寄せ植えのお花ちゃんたち💕

 

 

ミニ水仙の蕾が膨らんできています。

そして、今日、見事に咲きました!!!(アイキャッチ画像←ブログ一覧のタイトル画像に載せました!)

 

外にあるお花たちのお手入れをした後、育て中のかいわれ大根を収穫し、スープを作って美味しくいただきました。

自分たちで手塩にかけて育てたものを頂けるって嬉しいですね✨

 

 

 

9日「Dolci!!」では、『フルーツパフェ』を作りました。

ギルトフリーにするべく、お豆腐アイスを作りました。

 

 

当デイケアの調理器具は電動の物が少ないため、手を使ってお豆腐を濾しました。

勿論、漉し網と木べらを使いましたよ~~。

砂糖とバニラエッセンス、牛乳を加えてよく混ぜて、ジップロックして冷凍庫へ。

 

 

デコレーション用のホイップクリームを協力して作っています。

 

 

デコレーション用のフルーツのカッティングです。

大きなパイナップル、298円でした!(すみません、主婦なのでつい・・・・・(;’∀’))

 

 

オレンジの羽根飾りに挑戦!

上手く切れるかな?

 

 

・・・・羽陽曲折ありましたが、出来上がりました。

参加したメンバーさんの銘々の作品です。

 

 

☟ボケちゃいました、ごめんなさい🙇

 

 

講師スタッフのです。いちごのクリームが残念😢

お豆腐アイス、沢山出来たので来所メンバーさんにもおすそ分けしました。

かなり良い評価をいただき、嬉しかったです💗

 

 

11日、「コラージュ」です。

 

 

気に入ったショットを切り抜いて・・・感性のままに貼り付ける。

 

 

こちら☟は猫ちゃん(=^・^=)

 

 

☟お洒落なのが出来ましたね!

 

 

☟うさちゃんも💛

 

 

おぉ!これは、Hさんの作品ですね!!!

いつもながら手が込んでいます!

天国の花園みたいですね✨✨✨

 

 

 

そして今日、12日。

「書道」でした。

Kさん講師で、ほぼマンツーマンで教えてもられたそうです。

と、いうのも、本日来所メンバーさん、4人しかいらっしゃいませんでした😢

 

 

 

寂しいのでデイケア室内のモビール替えをしました。

デイケアつつじにも春がやってきましたよ~(^^♪

 

 

 

コロナによる自粛生活で心身ともにストレスが溜まっていませんか?

デイケアつつじでは、感染対策万全にして日々開所しております。

色々な制約はありますが、気が向いたら「春」になったデイケアつつじにいらしてくださいね。

それでは・・・。

 

 

 

 

written by stuff M