精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

3月29日「健康について」と3月30日「Dolci!!」プログラム

みなさま、こんにちは。

日々濃くなっていく樹木の新芽や満開に近づいている桜を見ては目を細めているこの頃です。

4月2日の1日プログラム「お花見へGO!」が楽しみですね~。

真の目的はお弁当でしょうか・・・・(笑)

 

 

さて、3月29日「健康について」では、ストレス対処法のお話とマインドフルネスをしました。

2人のMスタッフが準備をし、お話させていただきました。

 

プログラム中の様子です。

みなさま、勉強熱心✍✍

 

 

春は「木の芽時」と呼ばれるように、自然界に存在する植物、動物、もちろん人間も激しく変化の起こる時期。

暖かくなると木が芽吹くように人の心もワクワクしたりザワザワしたりモヤモヤしたり・・・。

そんな心が落ち着かない時どのように対処していけばよいのか、このプログラムで聞けたことでしょう。

そして、心が落ち着くように、「マインドフルネス」。

毎日、帰りの会で行っていますが、更なる理解が出来たのではないかと思います。

 

 

 

さて、お次は3月30日「Dolci!!」。

豆腐アイスを手作りして、フルーツを『映える』ようにデコレーションしました!

参加したIさんが作ってきてくださった風車もデコりましたよ!!

今回は参加のみなさま全員のパフェをご紹介します!!!

 

 

☟は、Oさんの作品です。

ウィングカットしたオレンジが羽根のようですね~。デコったフルーツたちが生きていますね✨

 

 

こちらはUさんの作品です。

風車が全体のバランスをとってくれていますね~。

 

 

Iさんの作品☟。

スミマセン、ベストショットしたつもりが角度が悪かったようで・・・・m(__)m💦

 

 

ブルーの風車が映えているのはKさんの作品☟。

ホイップクリーム盛沢山でがっつり感が出ていますね~!

 

 

最後はSさんの作品☟。

脇役になりがちなバナナとハートの🍓が「乗ってるよ~」と主張してくれていますね。

 

 

・・・はい、講師として参加させていただいた私の作品はブログ一覧の画像として載せております。

気になる方は見てみてくださいm(__)m

 

 

やはり、スイーツ作りは時間がかかります。

焼いたり、冷やしたりの待ち時間が多く、また冷蔵庫などの家電類が高齢化していることから、今後「Dolci!!」プログラムは午前・午後の両プログラムとして予定していきたいと思います。

その代わり、のんびり・ゆっくりと活動したいと思います。

 

 

 

 

 

明日から新年度。

新しい職員さんがやってきます。

みなさま、あたたかく迎え入れてくださいますようにお願い致します💗

 

 

 

 

wrtten by stuff M(.W)