精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

梅雨明け後のデイケアつつじは金魚鉢の中(・・・みたい)です。

みなさま、暑中お見舞い申し上げます。

 

例年より早く梅雨明けし酷暑がやってまいりましたが、お加減よろしくお過ごしのことと思います。

あまりに暑い夏が一気にやって来たので熱中症など注意しておられると思いますが、冷房代などの電気代がかさむこの頃ですので気になる方はデイケアつつじにお越しくださいませ(*`艸´)

 

・・・などと調子のよいことをお伝えしていますが、最近のデイケアつつじの近況をご報告申し上げます。

 

季節は「夏」!

それも「酷暑」!!!

なので、室内を金魚鉢の中のようにしてしまいました!

 

金魚の折り方は手先の器用なYさんが丁寧に教えてくださり、スタッフ・メンバーさんが協力して室内をかざってくださいました。

 

室内の様子です。

 

テーブルの感染防止用のアクリル板も可愛らしく💗

 

ロビーの天井でも元気に泳いでいます🐡))

貼り付けたテープの色が気になりますが水草ということで・・・(;’∀’)

 

それと、夏といえば「納涼祭」!?

涼しげに、元気よく飾っていただきました。Yさん、Kさん、Tさん、ありがとうございます💕

 

 

プログラムでは・・・・

「園芸」で育てている、花や野菜たちです。

7月13日現在でここまで育ちました。

お分かりのとおり、トマトです。

早く熟してほしいものです。

 

エディブルフラワー(食べられる花)のボリジです。

ブルーがとっても綺麗です✨✨✨

 

バックを病院建物に変えて・・・あれ!?焦点が建物になってしまいました💦

 

見てのごとく…です。

 

 

14日の「Dolci!!」では、「きな粉のプリン・フルーツ添え」を作りました。

星の楊枝は手作りですよ!可愛いですね🌸

 

 

 

16日は「書道」。メンバー講師のK先生、毎回数題のお題を用意して臨んでくださっています。

いつも本当にありがとうございます💗

 

「土用の丑の日」、今年は28日だそうです。

 

字体がのびやかで素敵です!!

 

堂々としていて見惚れます✨

 

コロナの影響でなのか利用者さんの来所が少ない中、積極的にプログラムに参加してくださるメンバーさんに感謝です。スタッフもモチベーションが上がります。

 

本日はこの辺で報告を終わりにさせていただきます。

当デイケアつつじでは感染対策を万全にしてお待ちしておりますので、避暑にいらしてくださいね。

 

 

written by stuff M